趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

満月

昨日は、十五夜の“中秋の名月”でしたが、今夜は満月です。
なかなか十五夜と満月って重ならないのですよね。

19:21分 月齢 14.8 十六夜の満月です。
20150928-pm721.jpg
実際の満月は、お昼前の11時50分だったものか、もう欠け始めていますね。
Genre : 写真 月の写真
 
Comment
 
 
2015.09.28 Mon 23:45 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ!
今日も掲載して下さって、ありがとうございます! <(_ _)>
昨日は、shinさんのお写真を見て、主人もカメラを持って、外へ出て行ってました・・・
が、レンズがショボくて、影さえも写らず・・・(>_<)
諦めてすぐに帰ってきました・・・(^_^;)
私は、今日は7時半頃に外に行って、見てきました!
やっぱり、いつもよりは少し大きく見えた気がしましたが・・・(^_^;)
雲の隙間から見えたところを携帯で撮りましたが・・・
白い丸い月にしか撮れませんでした・・・(>_<)笑
  [URL][Edit]
2015.09.29 Tue 07:44 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

満月のお月様、時間的にもう少し欠けかけていますよね。
ご主人もお月様の撮影に挑戦されたのですか・・。
お月様をこの様に撮るのにはコツが有りましてね。
露出補正がどの程度できるカメラか分からないのですが、出来るだけ暗く写る様に調整します。
私はニコンD300を使っていますが、露出補正を -40~-50 位で撮っていますよ。
それをパソコンに取り込んでソフトで明るく戻しています。
その方が手振れが余りせず撮れますね。
私もレンズは安物ですが、500mmで撮って、それをトリミングしていますよ。
普通に撮ると明るく撮れ過ぎて、白い丸になってしまいますものね。
今度挑戦される時には、参考にしてください。そうするとこの様な月のクレーターまで撮れますよ。
  [URL][Edit]
2015.09.29 Tue 11:19 hanako  #sktWpA2Y
満月が撮れて良かったですね。
私は一眼ではないので良く判りませんが、Mモードでf値を調整しています。
トリミング等は出来ないのでそのままアップしています。
カメラのことは理解出来ないまま終わりそうです。
  [URL][Edit]
2015.09.29 Tue 19:43 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

雲は多めでしたが、何とか満月を撮ることが出来ました。
Mモードでのf値調整、何時もうまくされていると思いますよ。
hanakoさんのパソコンではトリミングは出来ないのでしょうかね。
こちらはカメラのことと言うより、パソコンのソフト関連になりますがね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム