趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

中秋の名月

今夜のお月様は、十五夜で “中秋の名月” にあたります。
満月は、明日なのですが、中々十五夜のお月様とは重ならないですね。

19:19分 月齢 13.8 十五夜で “中秋の名月’ です。
20150927-pm719.jpg
明日の満月は、スーパームーンなのですが、ただ月が地球に最も近づく実感は午前10時46分です。
この時がスーパームーンなのですが、満月になる時間は午前11時50分です。
月が地球に最接近する前後1時間以内に満月になると「エクストラ・スーパームーン」と呼びます。
今回は、ほぼ1時間以内の満月ですので、この「エクストラ・スーパームーン」と呼べるのかも知れませんね。
でも、日本時間では午前中にあたるので、その最大になる瞬間を肉眼で見るのは難しいと思います。
Genre : 写真 月の写真
 
Comment
 
 
私も見ました。
といっても夕方でしたから、まだ満月にはなってなかったのですね!
綺麗ですね♪
こんばんは。  [URL][Edit]
2015.09.27 Sun 22:07 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ!
ご無沙汰でした・・・<(_ _)>
ずっと、子守りさんをしてて、パソコンを開ける事もなかったです・・・
開けてビックリ、美しいお月様のお写真をありがとうございます!
そして、スーパームーンについてもよく分かりました! <(_ _)>
うちからは、夜中にならないと見えないので・・・
主人と一緒に拝見しました! <(_ _)> <(_ _)>
  [URL][Edit]
2015.09.28 Mon 09:36 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

静さんも中秋の名月、ご覧になられたのですね。
満月は今日、28日ですがね。
この写真は、十五夜の中秋の名月になります。
満月と十五夜って、余り重ならないのですよね。
  [URL][Edit]
2015.09.28 Mon 09:39 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

子守も大変でしょう。でも、それも楽しみのうちなのでしょうかね。
昨夜は、十五夜で “中秋の名月”だったのですよ。
今夜は満月で、スーパームーンには、時間的に無理でしょうが、多少は大きく見れるかもしれませんね。
  [URL][Edit]
2015.09.28 Mon 14:03 hanako  #sktWpA2Y
綺麗なお月さまですね。
今夜も見えることを願っています。
  [URL][Edit]
2015.09.28 Mon 16:28 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

綺麗なお月様ですね!
月って、神秘的ですね~。
  [URL][Edit]
2015.09.28 Mon 19:39 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

中秋の名月、撮ることができて良かったです。
年に一回のお月様、お天気を心配していたのですがね。
ほぼ快晴状態でしたよ。
  [URL][Edit]
2015.09.28 Mon 19:41 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

お月様って、神秘的な感じがして素敵ですよね。
朝日も好きなのですが、お月様も好きなのですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム