趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

久し振り

今朝は久々に総長散歩に行ってきました。
でも、お天気はいまいちで、日の出過ぎに少し朝焼けしたぐらいでした。
そこで個々二日間ほどかかりっきりになっていた自作パソコンを簡単に掲載します。

① 5:23分 この空模様、このところこんなお天気ばかりですよ。
20150907-523.jpg
② 5:42分 少しだけですが、日の出過ぎに朝焼けが見れました。
20150907-542.jpg
ここからが、ここ二日間ほど格闘していた自作パソコンです。
③ 現在では最新の第六世代CPU Intel Core i7 6700K です。これをメインパソコンと組み替えました。
この第六世代より、今までとはぜんぜん違って、メモリーも DDR4 になりましたので、前の第四世代 CPU のメインパソコンのメモリーは DDR3 だったものか、使い物にならなくなってしまいました。
CPU-i76700K.jpg
④ 以前のメインパソコンのケースはいまいちのものでしたので、今回は買い替え、Antec P100 と言うケースです。
P100-01.jpg
⑤ こちらがケース内部です。HDDやSSDが簡単に取り付けられるよう工夫されています。
P100-2.jpg
⑥ こちらが組みあがったケース内部です。私のパソコンは、メインとサブ共々こう言ったキャスターが付いた台に乗せています。こうしておけば作業が楽ですものね。あれこれ考えて、ホームセンターでパーツを買いそろえ、自分で組み立てたものです。
i7-6700K-01.jpg
⑦ 静穏設計でフロントにも防音用の扉がついています。開き方が反対方向なのでチョッと・・。どちらからでも開くとカタログにはあったのですが、反対には簡単に開かず、そちらは使い物になりませんね。
i7-6700K-02.jpg
⑧ これは、サブパソコンのCPUクーラーを取り替えるために購入したものです。
sabu-01.jpg
⑨ 純正のCPUクーラーより倍ぐらいの大きさですので、冷却ファンは低回転で回ります。かなり静かになりましたね。それにメインは動画処理が殆どですし、サブパソコンは、写真処理やブログ、ホームページ掲載用ですので、OSも入れ替えました。写真の取込は Windows 7 の方が操作がしやすいです。第六世代のCPUでは、USBドライバーが入っているWindows 8 以後の OS しかインストールできないとは聞いていたのですが、第四世代も同じで、 Windows 7 をインストールしようとしてもマウスが動かない状態です。何とかキーボードオンリーでインストールはできましたが、一苦労しましたね。
sabu-02.jpg
 
Comment
 
 
2015.09.07 Mon 10:20 hanako  #sktWpA2Y
更新が無かったので、体調が?と心配していました。
でもその正反対だったのでホッとしましたが、二日間もの凄い事を
やっていらしたんですね。
私にはチンプンカンプンで全く判りませんが、この関係のお仕事を
なさっていらしたのでしょうか。
キーボードだけでの操作なんて難しかったのでは?
パソコンが自作出来るなんて夢のような話です。お疲れ様でした。
  [URL][Edit]
2015.09.07 Mon 17:04 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ!
ご無沙汰でした・・・
お天気が悪い日が続きお散歩も大変ですねぇ・・・
でも、PCをご自分で作られるのは・・・
私には考えられない事なので・・・(^_^;)
凄いですねぇ~~~!!
お疲れ様でした!! (*^^)v
  [URL][Edit]
こちらも曇りです。
それでも少しだけ朝焼けを見ることができたのですね。

自作パソコン、ほんとうに凄いですね。
私もこういうのはよくわかりません…。
大変そうですね。
こんにちは。  [URL][Edit]
2015.09.07 Mon 19:10 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

すごいパソコンですね!
CPUクーラー、巨大ですね~!

グラボとかの部品は、アスキー(今は電子書籍だけです)で見たことがあります。
みんなハデですよね~!
思わず欲しくなります(笑)
  [URL][Edit]
2015.09.08 Tue 07:36 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

いつもお気遣い有難うございます。
今回は、部品の入れ替えとかもあったものか、二台とも一緒にばらしたのですよね。
一言パソコンを組み替えるからと書き込んで置けばよかったのですが、思いついた時にはPCをばらした後でした。仕方ないのでそれまま作業にかかってしまったものです。
OSのインストールをキーボードだけでやったのは初めてですが、何とか成るものですね。
自作パソコンなんて簡単なものですよ。部品を組み立てるだけですもの・・。
  [URL][Edit]
2015.09.08 Tue 07:41 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

このところお天気が悪く、一日中雨の日もありますものね。
パソコンを自分で作ると言ってもドライバー1本あれば出来る時代なのですよ。
実際にPCの中を見る人は少ないですものね。
でも、意外と簡単に出来るもので、逆に色んなアプリのインストールの方が難しい場合がありますね。
丸二日、真夜中まで作業していましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2015.09.08 Tue 07:48 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

朝焼けと言っても、ほんの少し染まったぐらいでしたよ。
そちらも同じ様なお天気だったのですね。

私は自作パソコンは出来ますが、静さんの様に色んな縫い物は出来ません。
人其々特技的なものがあるのではないでしょうかね。
やってみると面白いものなのですよ。
  [URL][Edit]
2015.09.08 Tue 07:52 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

大きなCPUクーラーでしょう。
その分、冷却ファンが低回転ですので静かなのですよね。
グラフィックボードは、ゲームをする人のために高価なのを販売していますが
通常使うには、そんな高価なボードは必要ないですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム