趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

Windows 10 アップグレードインストール

今朝はすっかり寝坊をしてしまい掲載ネタも無いものか、昨日行なった Windows 8.1 の更新を掲載してみます。

私が使用している Windows 8.1 の更新状態を見てみると・・何と「アップグレード 失敗」
(エラーコード:80240020)がずらりと並んでいました。
そのうち順番が来れば何とかアップグレードも出来るのでしょうが、自分で挑戦してみる事にしました。

① 「Windows 10 のダウンロード」ツールは、以下のサイトからダウンロードできます。
Windows 10 のダウンロード」ツールのページ(マイクロソフト)
Windows10-01.jpg
② ダウンロードしたツール(ファイル名は「MediaCreationTool.exe」か「MediaCreationToolx64.exe」)を起動すると、最初にアップグレードインストールをするか、インストール用メディアを作成するか、という選択肢が表示されます。
万が一の場合に備えて、「他のPC用にインストールメディアを作る」から、DVDにバックアップも作成しました。
Windows10-02.jpg
③ この画面は、ライセンスの内容を確認後、[同意する]をクリックして先へ進みます。
Windows10-03.jpg
④ インストールの準備が完了すると、次はユーザーのデータやアプリケーション設定などを引き継ぐかどうかを選択します。
Windows10-04.jpg
⑤ この画面ではアップグレードで何を引き継ぐかを選択します。「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択すると、新規インストールしたのとほぼ同じ状態になります。
Windows10-05.jpg
⑥ 「次へ」を選択すると「更新プログラムのダウンロード」が始まります。
Windows10-06.jpg
⑦ ダウンロードが終了すると「インストールに必要な作業を確認しています」と言う表示が出ます。
Windows10-07.jpg
⑧ アップグレードインストールされたWindows 10 Proのデスクトップ画面です。
Windows10_08.jpg
⑨ バックの画像は選べるのですが、私はこれが良いかなって・・。
Windows10-09.jpg
⑩ スタートアップをクリックするとこの様な画面が出るようになりました。
Windows10-10.jpg
⑪ コントロールパネルからシステムを確認しても無事 Windows10 にアップグレード出来ていました。
プロダクトキーは個人情報に成りますので塗りつぶさせて頂きました。
Windows10-11.jpg
簡単に書き込みをしましたが、写真の間にはまだ色んな作業があり、何度か再起動もかかります。
Windows 8.1 自体使いこなせていなかったものか、Windows 10 との差もよく分からない面もありますが、Windows 8.1 よりは使いやすくなっていると思います。でも、Windows 7 から思うとなかなか思う様には使えないものか、Windows 7 はアップグレードせず、それままにしておこうかと思っています。
 
Comment
 
 
2015.08.03 Mon 15:52 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ!
ご自分でインストールできるのが・・・凄すぎます!!(*^^)v

一年間、無料配信なんですよねぇ・・・
新しく搭載されたパソコンを購入検討しようかと思っていますが・・・
機械オンチなので、何が何やら??? (^_^;)
うちは、主人も機械オンチなので・・・ (>_<)笑
  [URL][Edit]
こうして見せていただくと、なんだかできそうですが、実際には大変なんでしょうね。
どうも毎日、どこかに出掛けてなかったら、少しの時間でもフェルトを縫っていますし、じっくりPCに向き合う時間がないですし、なかなかこういうグレードアップは面倒に思ってしまってできないです…。
こんにちは。  [URL][Edit]
2015.08.03 Mon 18:38 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

おお~!さっそく10ですか!
私は、当分は7で頑張ります~!(笑)
  [URL][Edit]
2015.08.03 Mon 19:09 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

待っていれば Update で自動的にダウンロードしてくれるのでしょうが、何時に成るか分からない状態なものか、ダウンロードサイトからインストールしてみたのですよ。
現行使用されているPCのOSが何かわかりませんのが、対応機種でしたら簡単ですよ。
色んな選択箇所がありますが、それさえ間違えなければ、今のPCの状態でアップグレードできます。
  [URL][Edit]
2015.08.03 Mon 19:14 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

実際にそんなに難しい作業ではないのですがね。
ただ使われているPCが、Windows 10 に適合しているかどうかですよね。
例えば、Windows 8 の場合は、それままではアップグレード出来ないのですよ。
先ず Windows 8.1 にアップデートしてからアップグレードをしなくてはいけませんね。
でも、使い慣れたPCが一番良いと思います。
  [URL][Edit]
2015.08.03 Mon 19:18 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

わたしも Windows 8.1 の方をアップグレードしただけで、Windows 7 はそれまま使う心算です。何といっても Windows 7 の方が使いやすいですからね。
ただ起動とかに時間が掛るでしょう。その点 Windows 8.1 もそうでしたが、Windows 10 も起動が早いですよ。立ち上がるまで10秒掛かりませんものね。
  [URL][Edit]
2015.08.04 Tue 06:28 Apricot*Candy  #0XOUcky6
新しいのもいいのだろうけど~
PCに詳しくないし~トラブルも怖い^^)

私もしばらく7のまま~^^

しかし毎日暑いですね、写真も撮る気がしません(><

もう朝からの蝉の声が暑さを運んでますよ^^
ちょっと怖い^^  [URL][Edit]
2015.08.04 Tue 07:16 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candyさん
コメント有難うございます。

私は、 Windows 8.1 の使い勝手が悪いものか、アップグレードしてみたのですよ。
Windows 7 は、いろんな面で使いやすいものか、2台のうち1台は、 Windows 7 のままで使う心算です。でも、無償のアップグレードは期間限定ですので、ダウンロードしてDVDに予備として焼いていますがね。
本当に毎日暑いですね。私も写真を撮りに出かける気になりませんよ。
  [URL][Edit]
2015.08.04 Tue 23:20 hanako  #sktWpA2Y
凄いですね、ご自分でアップグレードですか・・。
私のパソコンは、全てが対応機種でないことが判り諦めました。
手元のWin8.1はWin8からアップグレードしたものなので、
対応していないと思います。
Win10が発売されたら、新しいのを購入するか、タブレットの
世界に入るか、試案中です。
もう新しいパソコンを使わなくても困ることはないような。
でもきっと欲しくなるでしょうね。
  [URL][Edit]
2015.08.05 Wed 07:44 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

自動でのアップグレードは何時に成るか分からない状態らしかったもので
Windows 10 のダウンロードサイトから自分でインストールしてみました。
hanakoさんのPCは、どれも対応機種では無いのですかね。
Win8 からアップグレードした Win8.1 も対応機種に入るのですが
CPUのグレードとか、メモリーの状態とか、色んな条件が揃わないとダメみたいですね。
私のは、今回アップグレードした Win8.1 も、もう一台の Win7 も対応機種ですが
Win7 は使い勝手が良いものか、アップグレードせずにそれまま使おうと思っています。
自己責任でのアップグレードに成りますが、①の「Windows 10 のダウンロード」サイトから一度アップグレードに挑戦してみてもいいかも知れませんね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム