趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

レモンの花

暫く散歩を休んでいたのが影響しているのでしょうかね。
このところ歩いた日の夜は、こむら返りになって、夜中に何回も目が覚めます。
結局、一日おきの早朝散歩に成ってしまいました。
今朝も起きる事が出来ず、仕方ないので日中に少し歩いてこようかと思っています。
そこで、昨日散歩帰りに撮って来ていたレモンの花の掲載です。

① 「レモン」 ミカン科
20150507-005.jpg
② 生っている実はよく覚えていないのですが、蕾の色合いからレモンのお花だと思います。
20150507-006.jpg
③ 香りや酸味を楽しむ香酸カンキツ類の代表格ですが、寒さに弱く植栽できる地域は限られます。
20150507-007.jpg
④ でも、鉢植えなどにして、家庭果樹として楽しむこともできるようですね。
20150507-008.jpg
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こむら返りは痛いので、辛いですね。
どうぞお気をつけて。

レモンのお花、可愛いですね♪
愛媛ではミカンのお花はよく見ますが、レモンのお花は島の方にはあるのでしょうが、あまり見ないです。
固い蕾は赤紫なんですね。
こんにちは。  [URL][Edit]
2015.05.08 Fri 21:45 hanako  #sktWpA2Y
こむら返りは大変ですね、私は時々足がつります。
今日もプールで泳いでいたら足の指がつりました。

レモンのお花って初めて見たような気がします。
蕾も可愛らしいですね。
  [URL][Edit]
2015.05.08 Fri 22:53 あららまま  #-
こんばんは
レモンは蕾がほんのりピンクで、咲くと白い花で
綺麗ですね。 我が家のレモンはまだ蕾です。

こむら返りは おさまっても痛みが残って辛いですね。
  [URL][Edit]
2015.05.09 Sat 07:53 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

腰を痛めてから以後、歩いた夜にこむら返りに成って困っているのですよ。
と言って、何とか歩いていないと、先だって神戸の兄嫁のお見舞いに行った時、病院から兄の家まで歩いたのですが、坂道ばかりで足の衰えを感じました。
やはり歩いていないとダメですね。

愛媛ではミカンの栽培が多いのですね。
私の田舎は、瀬戸内の島ですのでレモンなども栽培しているのですよ。
それでレモンの花とか、ミカンの花とかは見分けが付きます。
  [URL][Edit]
2015.05.09 Sat 07:56 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

こむら返りって痛いですよね。
ブールで泳いでいる時などに成ると大変ですので、気を付けてくださいね。

レモンの花、蕾の色合いに特徴があり、見分けやすい果樹ですね。
他の柑橘類は、みなよく似た花が咲くので見分けにくいです。
  [URL][Edit]
2015.05.09 Sat 07:59 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

あららままさんのお宅でも、レモンを育てられているのですね。
レモンは、蕾の色合いが可愛らしいですよね。

こむら返りは、本当に痛くて辛いですね。
酷い時には、夜中に何回も起きますよ。
  [URL][Edit]
2015.05.11 Mon 21:52 ブルーローズ  #-
こんばんは(*^ー')/☆

こちらも、だんだんと蕾が上がって来ましたよ~
マダマダ咲きそうにありませんけど(ー_ー)!!
お花も実も楽しめちゃうからよいんね☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
  [URL][Edit]
2015.05.12 Tue 07:29 shin  #n2vP8mIo
ブルーローズさん
コメント有難うございます。

果樹類は、花も良いですし、実も楽しめて一挙両得ですよね。
こちらのレモンは、もう満開状態でしたよ。
そちらも早く咲くと良いですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム