趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

桜の花

今朝は、いったん目は覚めたのですが、頭が重く起きる事が出来ませんでした。
仕方ないので、昨日撮って来ていた桜の花の掲載です。
このお花は、朝日を撮っている公園の近くにある育樹園で咲いていたものです。
フェンスの隙間から撮らせて貰ったものか、全景は撮る事は出来ませんでした。

① 「ヨウコウザクラ(陽光桜)」 バラ科サクラ属の落葉小高木。
20150326-027.jpg
② この陽光桜は、愛媛県の高岡正明氏により、「里桜」の天城吉野(アマギヨシノ)と、寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出されたそうです。
20150326-028.jpg
③ 長年の苦労により作出された陽光桜、色合いも花姿も綺麗ですよね。
20150326-029.jpg
④ 「天地に恵みを与える日の光」という意味で「陽光」と命名し、農林水産大臣から桜としては全国で初めて種苗登録147号として1981年に種苗法により登録されたそうです。樹勢は強く、テングス病に強く胴枯れもしにくい品種だそうですね。
20150326-030.jpg
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
陽光 (桜) ですね!
陽光は愛媛県の方が平和を願って作出した桜ですから、こちらではあちこちに植えられています。
まだ蕾も多いようですね。
昨日、お城山で見た陽光は満開でした。
寒緋桜が親の一つですから、やはりピンクが少し濃くて可愛いですね♪
朝日さんの光を浴びて、綺麗ですね!
お体、大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。
こんばんは。  [URL][Edit]
2015.03.27 Fri 18:54 Apricot*Candy  #0XOUcky6
昨日は元気な朝日さんのお顔でしたか~やっぱり晴れの日って気持ちいいですね!

わぁ~桜が!!綺麗ですね、まだこっちのソメイヨシノは咲いてません。。。
濃い色のようですね、可愛いです^^)

今日は暖かくて明日も晴れるみたいで、日曜は雨が降ったりで来週くらいが見頃になるのかな・・
私も咲いたら撮りたいと思います。^^
  [URL][Edit]
2015.03.27 Fri 20:01 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメントありがとうございます。

陽光桜は、愛媛県の方が作出されたのですね。
この場所は、育樹園ですのであまり大きな木ではないのですが、綺麗に咲いていましたよ。
こちらのはまだ蕾もありましたが、そちらでは満開状態なのですね。
朝日を浴びての逆光でしたので撮り難かったです。
何時もお気遣いありがとうございます。
今朝の場合は、目の疲れから来た頭痛だった様で、朝ゆっくり寝ていたら治りましたよ。
  [URL][Edit]
2015.03.27 Fri 20:05 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candyさん
コメントありがとうございます。

昨日の朝日、日の出から見れたのは久し振りだったのですよ。

今の時期、染井吉野はまだですが、後二種類の桜を撮って来ました。
また染井吉野が咲くまでに掲載しないと・・・(笑)
  [URL][Edit]
2015.03.28 Sat 19:32 hanako  #sktWpA2Y
陽光桜、綺麗ですね。
大変な苦労をして出来たお花なんですね。
私も昨日の上野公園で見て来ました。
  [URL][Edit]
2015.03.28 Sat 19:48 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメントありがとうございます。

陽光桜って、個人の方が長年の年月をかけ作出した品種らしいですね。
上野公園にもあるのですか、今の時期満開だったのでは・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム