趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

今朝は快晴!

昨日は、小雨の降る夜明けでしたが、今朝は、快晴の夜明けに成りました。
やはりお天気が良いと、歩いていても楽しいですね。

① 5:51分 日の出の時間が近付いての朝焼けです。
20170929-551.jpg
② 5:53分 日の出位置の朝焼けが濃くなって来ました。
20170929-553.jpg
③ 5:58分 日の出です。今朝は元気一杯の顔出しでした。
20170929-558.jpg
④ 6:00分 アップで撮ってみても殆んど白っぽくしか撮れませんでした。
20170929-600.jpg
⑤ 6:01分 水面に写る朝日さんも素的かなって思います。
20170929-601.jpg
⑥ 6:03分 定番の葦と朝日です。
20170929-603.jpg
⑦ 6:04分 木陰を入れての朝日さんです。
20170929-604.jpg
⑧ 6:08分 ヨットと朝日。もう暫くすると、角度的にこの風景も撮れなくなります。
20170929-608.jpg

上弦の月

今朝は、小雨の降る夜明けで、早朝散歩は中止にしました。
それでも午後からは雨も止み、今見るとお月様が・・。
今日は「上弦の月」に当たる日だったものか、早速撮ってみました。

19:40 月齢 8.2位の「上弦の月」です。
20170928-1940.jpg
Genre : 写真 月の写真

薄曇りの夜明け

今朝は、薄曇りの夜明けで、朝焼けはそこそこ綺麗だったのですが
朝日さんは、雲の上からの顔出しでした。
でも、快晴ばかりでは同じ様な写真に成るものか、この様な曇りも良いものですね。

① 5:37分 薄雲が広がっていたものか、日の出30分前頃より、この時間帯の方が朝焼けが綺麗でした。
20170927-537.jpg
② 5:41分 広範囲ではないですが、色合いは綺麗な朝焼けかと思います。
20170927-541.jpg
③ 5:57分 日の出の時間を過ぎた頃ですが、雲に邪魔をされ、朝日さんは見えません。
20170927-557.jpg
④ 6:01分 やっと雲の上から顔を出して来た朝日さんです。
20170927-601.jpg
⑤ 6:02分 アップで撮ってみると、結構綺麗な色合いに撮れました。
20170927-602.jpg
⑥ 6:03分 葦と朝日ですが、この後朝日さんは、上にあった雲に入ってしまいました。
20170927-603.jpg

久々の日の出♪

今朝は、雲ひとつ無い快晴の夜明けで
日の出位置には少し霧がかかっている感じでした。
この様な朝は、日の出が綺麗なのですよね。

① 5:49分 日の出近くの朝焼けです。
20170926-549.jpg
② 5:53分 少し霧がかかっている感じですが、中には雲は無さそうですね。
20170926-553.jpg
③ 5:56分 久々に見えた、綺麗な色合いの日の出です。
20170926-556.jpg
④ 5:57分 完全に顔を出した朝日さん。でも、まだこの様な色合いに撮れました。
20170926-557.jpg
⑤ 5:59分 葦と朝日、これだけ昇ると朝日さんは、もう白くしか撮れませんね。
20170926-559.jpg
⑥ 6:06分 ヨットと朝日です。
20170926-606.jpg
⑦ 6:12分 木陰から撮った朝日さん。光の花を咲かせていました。
20170926-612.jpg

夕月

今朝は、整形外科の通院日だったものか、早朝散歩をお休みしました。
替わりにお月様を撮ってみたのですがね。
今月は、23日から25日までが「夕月」にあたります。
月の満ち欠けの通称ですが、優雅な感じの名前ですよね。

19:30分 月齢 5.2 位の「夕月」です。
20170925-pm730.jpg
Genre : 写真 月の写真

日の出位置の雲

今朝は、上空は晴れていたのですが、日の出位置に大きな雲があり
結局日の出は見れませんでした。
家に帰って、花に水遣りをして2階に上がった頃、ようやく朝日さんが
窓から撮ってみましたが、この高さまで昇ると眩しいだけですね。

① 5:55分 日の出過ぎの頃合ですが、この雲ではどうしょうも無いです。
20170924-555.jpg
② 5:57分 葦の穂と朝焼け・・だと良いのですが、それ程染まってくれませんでした。
20170924-557.jpg
③ 6:02分 ヨットの位置から、ようやく少し朝焼けして来た感じです。
20170924-602.jpg
④ 6:54分 我が家の2階の窓から撮った朝日さんです。光り輝いて眩しかったです。
20170924-654.jpg

今朝も曇り?

予報は晴れでも、なかなか朝日さんに会えません。
日頃の行いが悪いせいでしょうか・・?
常緑樹のサンゴジュが、紅葉している部分があったので一緒に撮って来ました。

① 5:54分 日の出過ぎの時間帯ですが、この状態です。
20170923-554.jpg
② 「サンゴジュ(珊瑚樹)」 レンプクソウ科ガマズミ属の常緑高木なのですが、この様に紅葉していました。
20170923-001.jpg
③ 朝日を撮っている公園で、低木状の生垣にされている部分なのですが、毎年この様な紅葉が見られます。
20170923-002.jpg
④ 常緑樹のはずなのですが、どうしてこの様に紅葉するのでしょうかね。
20170923-004.jpg
Genre : 写真 朝の風景

予報では・・。

今朝は、天気予報では晴れマークだったのですが、残念ながらの曇り空でした。
曇りとかはよく当たるのですが、晴れと言うのは予報が難しいのでしょうか・・。

5:53分 日の出の時間帯を過ぎた頃ですが、少しだけ朝焼けしている感じも・・?
20170920-553.jpg
Genre : 写真 朝の風景

台風一過

今朝は、台風一過の快晴と言うわけにはいかなかったですが
薄っすらとした朝焼けは見ることが出来ました。
台風18号、各地に爪痕を残したようですが、被害とかは無かったでしょうか・・。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。

① 5:49分 日の出の時間を過ぎた頃ですが、朝日さんは影も形も見えませんね。
20170918-549.jpg
② 5:54分 日の出位置よりかなり西側ですが、綺麗な雲がありました。
20170918-554.jpg
③ 5:56分 この朝焼けでも、見れないよりは増しでしょうかね。
20170918-556.jpg
④ 6:02分 この時間になってやっと染まって来た朝焼けです。
20170918-602.jpg

窓からの朝日

今朝は薄曇で、朝日は見れないかと思っていたのですが
うす雲の中からぼんやりとした朝日さんが見えました。
二階の窓からですが、斜めお向かいの屋根から昇る朝日をパチリと・・。

6:37分 薄曇りの中から顔を出す朝日さんです。
20170915-637.jpg

久々の朝日

月曜日のCT検査で、クモ膜下出血後も綺麗に治り、一安心をしました。
足も余り痛まなくなってきたものか、久々に朝日を撮りに行って見ました。
と言っても、普段歩いているコースではなく、ショートカットしたコースです。
少し足も痛みましたが、その甲斐があって綺麗な朝日を見れました。

① 5:39分 何時もと反対周りですので、ヨットと朝焼けが先に撮れました。
20170913-539.jpg
② 5:43分 何時もの定位置です。歩数的には、三分の一位しか歩いていませんでした。
20170913-543.jpg
③ 5:46分 日の出です。久し振りに見ましたが、もうこんな時間の日の出に成っていたのですね。
20170913-546.jpg
④ 5:48分 アップで撮った朝日さん。白くしか撮れませんでした。
20170913-548.jpg
⑤ 5:50分 定番の葦と朝日です。
20170913-550.jpg

窓からの朝日

今朝は、我が家の窓から見えた朝日を撮って見ました。
右足親指の痛みも少しは治まり、サンダルだと結構歩けるようになりました。
でも、サンダルでは、なかかな距離は歩き難いですね。
そこで今朝も、我が家の二階の窓から見えた朝日さんです。

6:20分 斜め向かいのお宅の屋根から昇る朝日さんです。
20170910-620.jpg

朝日

バイク事故による右足もだいぶ良くなっては来たのですが
まだ靴が履けないものか、なかなか出かける事ができません。
それにこのところお天気も悪かったのですが、今朝は久々の快晴で
家の近くからですが、屋根から昇る朝日を撮ってみました。

6:28分 日の出の時間が遅くなって来たのもか、この時間でも、屋根から顔を出す朝日さんが撮れました。
20170909-628.jpg

十三夜の月

今夜は、十三夜のお月様が見れる日なものか、撮ってみました。
お月様って、やはり神秘的な感じがして素的ですね。

19:05分 月齢 12.6 位の「十三夜」のお月様です。満月も良いですが、これ位も素的ですね。
20170903-pm705.jpg
Genre : 写真 月の写真

夕日

バイク事故から3週間が経とうとしています。
少しは歩いてみようかと夕日を撮りに行って見ました。
朝日は、夕日の倍歩かないと行けないのですが、夕日は池の反対ですので、わりと近いのですよね。
でも、サンダルでは歩き難かったです。

① 17:46分 木々の側に沈んでいく夕日です。
20170902-pm546.jpg
② 17:49分 水面に映る夕日。
20170902-pm549.jpg
③ 17:53分 雲間からの夕日です。
20170902-pm553.jpg
④ 17:57分 雲の中に入ってしまった夕日さん。でも、雲が綺麗でした。
20170902-pm557.jpg
⑤ 18:01分 少し待っていましたが、段々と雲が広がって来て、ここで諦めです。
20170902-pm601.jpg

8月度歩数表

8月度は、14日にバイクで一旦停止があるほうから出て来た乗用車に横からぶつけられ
ヘルメットの上からですが、頭をかなり打ったようで、外圧性クモ膜下出血と
右足親指の脱臼と骨折、それによる靭帯損傷と、後は体中打ち身と擦り傷だらけになりました。
そのせいもあり、余り歩くことが出来ず、こんな歩数表は初めてです。
でも、これも記録ですので残しておく事にしました。

8月度歩数表
201708.jpg
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム