趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

久々の夕日

今朝も朝から小雨が降り、今週は雨ばかりでしたが、夕方になって少しの間ですが、夕日を見ることが出来ました。慌てて窓から撮った夕日です。

18:50分 雲間から少しの間見えたお日様です。
20170630-pm650.jpg

小葉のランタナ

今朝もどんよりとした曇り空で、これではどうしょうも無く
ストックの中に残っていたコバノランタナの掲載です。

① 「コバノランタナ (小葉のランタナ)」 クマツヅラ科ランタナ属の常緑低木。 別名:ランタナ・モンテビデンシス
コバノランタナ-01
② 以前黄色いコバノランタナを掲載しましたが、ピンクの花を見つけました。黄色も素的でしたが、このピンクも愛らしい感じで可愛らしいお花だと思います。
コバノランタナ-02
Genre : 写真 花・植物

額紫陽花

今朝も小雨の降る夜明けで、梅雨真っ只中と言った感じです。
掲載ネタが無かったものか、近くの紫陽花を撮ってきました。
雨が降っていたので、傘を差して撮ったものか、綺麗には撮れませんね。

① 「ガクアジサイ(額紫陽花)」 ユキノシタ科(アジサイ科)アジサイ属の落葉性の低木。
20170628-001.jpg
② ガクアジサイは、アジサイの原種の1つで日本の本州以南の海岸沿いに自生します。このお花は園芸品種ですがね。
20170628-003.jpg
③ 以前は、ポンポン咲きの様なアジサイが主流でしたが、最近は、見た目がユニークなガクアジサイの人気が出ているようです。
20170628-004.jpg
Genre : 写真 花・植物

七変化

今朝も曇り空の夜明けで、朝焼けも朝日も見れませんでした。
そこで先だって撮っていたランタナの掲載です。
和名をシチヘンゲ(七変化)と言い、赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化します。

① 「ランタナ」 クマツヅラ科シチヘンゲ属(ランタナ属)の常緑小低木。 和名:シチヘンゲ(七変化) 別名:ランタナ・カマラ
20170620-013.jpg
② 原産地は、熱帯アメリカ、ブラジル、ウルグアイなど。
20170620-015.jpg
③ ランタナ・カマラとコバノランタナが主な原種で、それらをもとにさまざまな園芸品種が作出されているそうです。
20170620-016.jpg
Genre : 写真 花・植物

小葉のランタナ

今朝は、小雨の降る夜明けで、早朝散歩は中止です。
雨が降ると、こちらのブログは掲載ネタが無く、お手上げ状態です。
そこで先だって撮って来ていた小葉のランタナの掲載を・・。

① 「コバノランタナ (小葉のランタナ)」 クマツヅラ科ランタナ属の常緑低木。 別名:ランタナ・モンテビデンシス
20170619-029.jpg
② この品種は、ランタナと同じ仲間ですが、ランタナと比べると花は少し小さく、ランタナが時間経過に伴って色合いを変えるのに対して、コバノランタナは単色です。
20170619-030.jpg
③ 花色も、桃色、白、黄色、紫などの品種があるようです。
20170619-031.jpg
④ この一色系のお花も可愛らしいかなって思います。
20170619-032.jpg
梅雨の間掲載ネタに困るものか、紫陽花と木花などをこちらで掲載したいと思っています。
Genre : 写真 花・植物

日の出時間

今朝も曇りがちの夜明けでしたが、何とか日の出は見ることが出来ました。
夏至を過ぎて2日間経ちましたが、もう2分ほど日の出の時間が遅くなっていました。
冬至の場合は、日の出の時間は暫く変わらないのですが
夏至は、翌日から変わって来ますね。

① 4:38分 多目の雲でしたが、その雲も染まり、綺麗な朝焼けが見れました。
20170623-438.jpg
② 4:40分 定番ですが、この位置からの朝焼けも好きなのですよね。
20170623-440.jpg
③ 4:53分 薄っすらと見えた日の出ですが、もうこの様な時間帯に成っていました。
20170623-453.jpg
④ 4:54分 アップで撮った朝日さん。でも、この後、雲の中に入ってしまいました。
20170623-454.jpg
⑤ 5:04分 雲のせいで、殆んど輝きが見えない朝日さんと葦です。
20170623-504.jpg
⑥ 5:22分 帰り道、輝きを多少増して来た朝日さんと田んぼです。
20170623-522.jpg

曇り空

今朝は生憎の曇り空の夜明けで、日の出は見ることが出来ませんでした。
でも、諦めていた朝焼けが見れただけでも増しかなって思います。

① 4:45分 何時もなら日の出前の朝焼けが見れる時間帯なのですが・・。
20170622-445.jpg
② 4:53分 日の出の時間が過ぎた頃から、少しずつ朝焼けしてきました。
20170622-453.jpg
③ 4:57分 十数分の違いですが、一枚目とは全然感じが違いますね。
20170622-457.jpg
④ 5:11分 家の隙間から見えた朝日さん。でも、輪郭も見えないぼんやりとした朝日さんでした。
20170622-511.jpg
おまけです~♪
⑤ 「リキュウバイ(利休梅)」 バラ科ヤナギザクラ属の実です。
20170619-013.jpg
⑥ 面白い形をしていて、可愛らしい実ですよね。
20170619-015.jpg
⑦ この木の側に小さな池があり、その縁にハンゲショウがあったのですが・・。
20170619-016.jpg
リキュウバイのお花は、こちらからご覧いただけます。 ⇒ 「利休梅」

夏至

今日は夏至で、昼と夜が同じ時間の日で
明日からは、夜の時間多少しずつですが、長くなって来ますね。
日の出も、明日からは少しずつ遅くなって来ます。
でも、折角なのに雨の夜明けで、それもかなり激しく降っていました。
そこで先だって撮って来ていたスモークツリーの掲載です。

① 「スモークツリー」 ウルシ科ハグマノキ属で雌雄異株の落葉樹。 和名:ケムリノキ(煙の木)別名:ハグマノキ(白熊の木)
20170619-025.jpg
② 初夏に咲く花木の代表で、ヨーロッパから中国に分布するそうです。
20170619-026.jpg
③ 雌木は、花後に伸びた花柄が遠くからは煙がくすぶっているように見えますが、雄木は花序が短く、煙状にはならないそうです。
20170619-027.jpg
④ 和名の「煙の木」とはよく言ったもので、本当に煙の様に見えますね。
20170619-028.jpg
Genre : 写真 花・植物

薄曇りの朝

今朝は、全体的にうす曇状態で、日の出も見れるかと心配していたのですが
何とか、朝焼けも日の出も見ることが出来ました。
でも、明日からは梅雨が戻って来るようで、雨の予報です。

① 4:37分 薄雲が模様に成り、優しい色合いに染まった朝焼けです。
20170620-437.jpg
② 4:40分 今時分が一番北からの日の出なものか、この位置からの朝焼けの方が綺麗かと思います。
20170620-440.jpg
③ 4:51分 日の出です。明日が夏至で、一番北からの日の出なのですが、雨で見れそうもありません。今期、一番北からの日の出は、この写真になりそうです。
20170620-451.jpg
④ 4:54分 アップで撮った朝日さん。雲に阻まれながらも何とか輪郭も見えました。
20170620-454.jpg
⑤ 4:59分 一旦雲の中に入った朝日さん。再度の顔出しです。
20170620-459.jpg
⑥ 5:00分 水面に映り込んだ朝日さん。その中で鵜が羽を広げて日光浴をしていました。
20170620-500.jpg
⑦ 5:03分 定番の葦と朝日。朝日さんは、雲のせいでぼんやりしていますね。
20170620-503.jpg

快晴!

今朝は、梅雨真っ只中とは思えない快晴の夜明けでした。
それにしてもこちらは雨が降らないです。
たまには一雨欲しいのですが、ジメジメした梅雨は嫌いですし・・。

① 4:43分 雲ひとつ無い、日の出方向の朝焼けです。
20170619-443.jpg
② 4:46分 この位置からの朝焼けも綺麗なって思います。
20170619-446.jpg
③ 4:51分 日の出です。今朝も元気良く顔を出して来た朝日さんでした。
20170619-451.jpg
④ 4:53分 アップで撮るとこの様な色合いに撮れました。
20170619-453.jpg
⑤ 4:59分 水面に映る朝日さんも綺麗かなって^^♪
20170619-459.jpg
⑥ 5:02分 葦と朝日、この角度から撮れるのは、もう暫くの間でしょうかね。21日 夏至からは、折り返して南に日の出位置が変わって来ます。
20170619-502.jpg

茅萱

今朝はどんよりとした曇り空で、今にも雨が降りそうな夜明けでした。
そこで先だって撮って来ていた、チガヤの掲載です。

① 「チガヤ(茅萱)」 イネ科チガヤ属の多年生草。
20170615-008.jpg
② 日当たりのよい空き地に一面にはえ、細い葉を一面に立てた群落を作り、白い穂を出します。
20170615-009.jpg
③ 朝日を浴びた穂、綿毛が光っている感じですね。
20170615-010.jpg
④ この植物はサトウキビとも近縁で、植物体に糖分を蓄える性質があり、外に顔を出す前の若い穂は、噛むと甘く、子供がおやつ代わりに噛んでいたそうです。そう言えば、私にも、そんな記憶があるようにも・・?
20170615-011.jpg
Genre : 写真 花・植物

夕焼け

夕方は、お日様も見えない曇り空だったのですが、風呂からあがってみると見事な夕焼けが
窓から撮ろうかと思ったのですが、角度的に難しく、家の横の道から撮って見ました。

19:24分 風呂あがりだったものか、池まで行くのは諦めて、家の横から撮ったものです。
20170617-pm724.jpg

日の出方向の低い雲

今朝は、日の出方向に低い雲があり、日の出は見れませんでした。
でも、その分、昇った朝日も綺麗な色合いでしたし、朝焼けも綺麗でした。

① 4:38分 柔らかな色合いの朝焼けです。
20170616-438.jpg
② 4:41分 でも、日の出位置を覆うような低い雲がありました。
20170616-441.jpg
③ 4:55分 日の出の時間はとっくに過ぎましたが、陰も形も見えない朝日さんです。
20170616-455.jpg
④ 4:58分 やっと写真に撮れる位の明るさに見えて来た朝日さんです。
20170616-458.jpg
⑤ 4:59分 これ位で撮るともう白くしか撮れない朝日さんですが、水面の朝日さんは綺麗でした。その朝日が映った辺り、池の循環装置の上、アオサギが止まっています。
20170616-459.jpg
⑥ 5:03分 パラボラアンテナの上まで昇った朝日さん。でも、アップで撮るとこの様な色合いに撮れました。
20170616-503.jpg
⑦ 5:08分 木々の間からの毀れ日も綺麗なものですね。
20170616-508.jpg
⑧ 5:24分 もう朝日さんの輪郭も見えませんが、田植えの終わった田んぼに映った朝さんです。
20170616-524.jpg

快晴の夜明け

入梅はしたのですが、2日間雨が降っただけで、後は快晴の日々です。
梅雨前線はいったい何処へ行ったのでしょうかね。
日中から夕方は暑くて、朝方は冷え込む日々、この状態が一番体調管理が難しいです。
昨日は、ほぼ一日中寝込んでしまい、起きたのは夕方でした。
今朝は何とか復活し、早朝散歩にも出かけて来ました。

① 4:42分 快晴の夜明けで、柔らかな色合いの朝焼けでした。
20170615-442.jpg
② 4:44分 この位置から見た朝焼けも好きなのですよね。
20170615-444.jpg
③ 4:51分 日の出です。元気いっぱいに顔を出して来ました。
20170615-451.jpg
④ 4:53分 でも、薄霧が懸かっていた様で、アップで撮るとこの様な色合いに撮れました。
20170615-453.jpg
⑤ 4:56分 定番のヨットと朝日です。
20170615-456.jpg
⑥ 4:58分 輝く朝日さんですが、水面に映る朝日さんは綺麗でした。
20170615-458.jpg
⑦ 5:01分 つい撮ってしまう葦と朝日。 たまには違う所からとも思うのですがね~
20170615-501.jpg

今朝も良い天気♪

このところ梅雨入りしたとは思えない様な日が続いています。
今朝も良いお天気で、少し肌寒いくらいの夜明けでした。

① 4:39分 ちょうど模様に成る程度の雲もあり、今朝も綺麗な朝焼けが見れました。
20170613-439.jpg
② 4:43分 日の出位置に小さな雲があり、その雲が輝いている感じでした。
20170613-443.jpg
③ 4:51分 輝きながら元気一杯で顔を出す朝日さんです。
20170613-451.jpg
④ 4:54分 でも、アップで撮ると、今朝はこの様な色合いに撮れました。
20170613-454.jpg
⑤ 4:55分 ヨットと朝日。もう定番ですね。
20170613-455.jpg
⑥ 5:01分 こちらも定番の葦と朝日です。
20170613-501.jpg
⑦ 5:03分 元気一杯の朝日さん。木陰の間から撮っても輝いていて、光の花を咲かせていました。
20170613-503.jpg

綺麗な朝焼け♪

今朝は、模様になる雲があり、綺麗な朝焼けを見ることが出来ました。
この様な日は、歩いていても楽しいです。

① 模様になる雲が染まり、見事な朝焼けだと思います。
20170612-437.jpg
② 少しアップで撮った朝焼け、朝焼けした雲が水面に映り綺麗でした。
20170612-438.jpg
③ ヨットと朝焼け、この時間帯に成ると、朝焼けも少し薄らいで来ました。
20170612-441.jpg
④ 4:51分 日の出です。このところ、まったく同じ時間の日の出ですね。
20170612-451.jpg
⑤ 4:53分 輝きながら昇る朝日さん。アップで撮っても白くしか撮れませんでした。
20170612-453.jpg
⑥ 4:55分 ヤマナラシの間から撮ったヨットと朝日さんです。
20170612-455.jpg
⑦ 4:58分 光り輝き眩しい朝日さんですが、水面に映る朝日は綺麗ですね。
20170612-458.jpg
⑧ 5:06分 分かり難いでしょうが、チガヤと言うイネ科チガヤ属の綿毛の穂と一緒に撮った朝日さんです。
20170612-506.jpg

紫陽花

今朝は、どんよりとした曇り空の夜明けで、早朝散歩は池には行かず、花散策の散歩に切り替えました。と言っても、今回のお花は、先だって撮って来た紫陽花ですがね。

① 「ガクアジサイ(額紫陽花)」 アジサイ科アジサイ属の落葉低木。品種名は不明です。
20170609-010.jpg
② ガクアジサイの園芸品種でしょうが、八重の装飾花が綺麗ですね。
20170609-012.jpg
③ 「墨田の花火」とは少し感じが違う気がしますが、園芸品種は種類が多いものか、名前は難しいです。
20170609-013.jpg
④ 「アジサイ・アナベル」 アジサイ科アジサイ属 別名:アメリカノリノキ
20170609-014.jpg
⑤ 花は、咲き初めが緑で、咲き進むと白くなり、最後にまた緑になります。
20170609-016.jpg
⑥ 白い花と緑の花のコラボです。この様に色の変わるお花も楽しいですね。
20170609-017.jpg
Genre : 写真 花・植物

雲間からの夕日

今日は、午前中は晴れ間もあったのですが、午後からは曇りがちで
ぼんやりとしていますが、やっと撮れた夕日です。

18:15分 まだ高い位置ですが、この後夕日は、まったく見えなく成りました。
20170610-pm615.jpg

満月

今日は、22:10分が満月なのですが、その時間だと寝ているので少し早めに撮って来ました。
2時間ぐらいの差ですので、殆んどまん丸かと思います。

19:59分 月齢 14.6位の十五夜で満月です。実際の満月との差は月齢 0.1位です。
20170609-pm759.jpg
Genre : 写真 月の写真

やっと雨が!

一昨日梅雨入り宣言がされ、二日間ほど雨の夜明けと成りました。
昨日は、早めに雨は止みましたが、殆んど曇り空の一日でした。
今朝は、久々に晴れた夜明けで、綺麗な朝焼けを見ることが出来ましたが・・。

① 4:38分 模様になる雲もあり、綺麗な朝焼けだったです。
20170609-438.jpg
② 4:40分 少しアップで撮ってみましたが、優しい色合いの朝焼けですね。
20170609-440.jpg
③ 4:43分 ヨットと朝焼け。これで水面が凪いでいたら、映り込みが綺麗なのでしょうがね。
20170609-443.jpg
④ 4:51分 朝焼けには模様になる雲でしたが、日の出には邪魔に成り、輪郭の見えない朝日さんのお出ましです。
20170609-451.jpg
⑤ 4:54分 少し待て撮ったアップの朝日さん。何とか輪郭が見える程度ですね。
20170609-454.jpg
⑥ 4:47分 それでも、水面に映る朝日さんは綺麗でした。
20170609-457.jpg
⑦ 5:01分 定番の葦と朝日です。
20170609-501.jpg

薄曇りの朝

今朝は、かなり広い部分に薄雲が広がっていた夜明けでした。
でも、この雲、日の出を邪魔するような雲ではなく、模様になる感じの雲でした。
多少の雲があると、景色に変化が付いて良いですね。

① 4:37分 家を出た時には、茜色の朝焼けだったのですが、池に着いた頃にはこの色合いに
20170606-437.jpg
② 4:45分 一旦薄らいだ朝焼けが、日の出の時間が近付いて、また染まりだしました。
20170606-445.jpg
③ 4:51分 日の出です。昨日と同じ様な感じですね。
20170606-451.jpg
④ 4:54分 でも、薄雲があったせいでしょうか、昨日ほど眩しい朝日さんでは無かったです。
20170606-454.jpg
⑤ 4:55分 ヨットと朝日です。これも定番ですね。
20170606-455.jpg
⑥ 4:57分 輝きを増す朝日さんに、水面に写る朝日です。
20170606-457.jpg
⑦ 5:00分 こちらも定番で、葦と朝日です。枯れた穂が輝いていました。
20170606-500.jpg

ほぼ快晴!

今朝は、上空も日の出方向も雲は無く、ほぼ快晴の夜明けでした。
そのせいなのか、少し肌寒いくらいの気温でしたが・・。

① 4:37分 雲ひとつ無い日の出方向の朝焼けです。
20170605-437.jpg
② 4:43分 日の出方向とは反対の南西にあった薄雲です。朝焼けして綺麗な色合いでした。
20170605-443.jpg
③ 4:51分 見る位置によって日の出が見れる時間も多少差があるのですが、この位置が一番早く朝日が見れます。それに夏至までまだ半月ほどありますが、今が一番早い日の出で、もう夏至まで同じ時間帯の日の出です。その分、日の入りがもう少し遅くなりますがね。
20170605-451.jpg
④ 4:53分 元気いっぱいに顔を出した朝日さん。写真からでも眩しさが伝わるでしょうか・・。
20170605-453.jpg
⑤ 4:56分 ヤマナラシの間から撮ったヨットと朝日です。
20170605-456.jpg
⑥ 4:59分 光り輝く朝日さん。水面の朝日も輝いていました。
20170605-459.jpg
⑦ 5:01分 定番の葦と朝日。左下隅の濃く見える葦が新芽の部分です。
20170605-501.jpg
⑧ 5:03分 木々の間から撮った朝日。光の花が咲いていました。
20170605-503.jpg

模様になる雲♪

今朝は、模様になる雲があり、その雲が染まって、綺麗な朝焼けが見れた朝でした。
優しい色合いに染まった雲、それを映す水面、どちらも素的かなって思いました。

① 4:41分 ちょうど良い位置に雲があり、その雲が染まって綺麗でした。
20170604-441.jpg
② 4:45分 ヨットと朝焼け雲です。
20170604-445.jpg
③ 4:46分 この様な模様になる雲って滅多に無いです。
20170604-446.jpg
④ 4:48分 少しアップで撮っても綺麗な色合いですね。
20170604-448.jpg
⑤ 4:52分 朝焼けが綺麗だった分、朝日さんは寝惚け眼での顔出しです。
20170604-452.jpg
⑥ 4:54分 アップで撮ってみると、今朝はこの様な色合いに撮れました。
20170604-454.jpg
⑦ 4:57分 上空の朝日もですが、水面に写る朝日も綺麗ですね。
20170604-457.jpg
⑧ 5:01分 たまには違う場所から撮ってみました。この位置からだと、ちょうど日の出に見えますね。
20170604-501.jpg

雲の上からの朝日

今朝は、雲の多い夜明けでしたが、何とか、低い雲の上からでも朝日を見れました。
やっぱり朝日さんって良いものだなって思います。
こんな朝は、早起きを下甲斐がありますものね。
でも、朝日を撮っている日は、曇った日よりも、千歩近く差が出ます。

① 4:38分 雲は多いですが、何とか朝焼けが見れました。
20170603-438.jpg
② 4:42分 久々の朝焼け、やっぱり綺麗ですね。
20170603-442.jpg
③ 4:57分 日の出より遅れて、低い雲の上から顔を出す朝日さんです。
20170603-457.jpg
④ 4:59分 さすがにこの高さだと、アップで撮っても白くしか撮れない朝日さんでした。
20170603-459.jpg
⑤ 5:01分 光り輝きながら昇る朝日さんとヨットです。
20170603-501.jpg
⑥ 5:03分 この位置からの朝日さんも好きなのですよね。
20170603-503.jpg
⑦ 5:05分 葦と朝日、水面に写る朝日さんも綺麗ですね。
20170603-505.jpg
⑧ 5:06分 木陰の隙間から撮った朝日さん。光の花を咲かせていました。
20170603-506.jpg

また曇り空!

昨夜半に激しい雷雨があり、今朝は何時もの池の周りの道も水浸しでした。
そこで舗装をされたところを歩いて来たのですが、朝景は、曇り空を一枚撮っただけです。
天気予報では、晴れマークが並んでいたのですが、今も曇り空で、予報って当たらないものですね。

4:55分 何時もの定位置から見た日の出方向です。これではどうしょうも無いですね。
20170602-455.jpg
Genre : 写真 朝の風景

朝焼けだけ?

今朝も昨日同様曇りの夜明けでしたが、日の出の時間を回った頃から少しだけですが朝焼けがみれました。
それにしても早いもので、今日から6月なのですね。
月日の経つのが早くて、付いて行けない感じです。

① 4:54分 日の出の時間をちょうど過ぎた頃ですが、ヨットと朝焼けです。
20170601-454.jpg
② 5:00分 何時もの定位置からの風景、この朝焼けでも、昨日よりは増しですかね。
20170601-500.jpg

5月度歩数表

5月度は、体調を崩したり、一日中雨の日があったりで、思ったほど歩けなかったです。
特にしっかり歩数が目標を達成出来ませんでした。
今月も、梅雨に入ったりすると歩けない日も多いかも知れませんね。

5月度歩数表
201705.jpg
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム