趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

久々の朝景

今朝は何とか起きることが出来、おまけにお天気も良く
綺麗な朝焼けや朝日さんを見る事が出来ました。
早朝散歩は、起きるのが辛いですが、やはりお日様って良いものですね。

① 4:59分 5時前でこの色合いの朝焼けです。それだけ日の出が早くなっているのですね。
20170430-459.jpg
② 5:03分 ヨットと朝焼け、ヤマナラシの葉がかなり茂って来ました。
20170430-503.jpg
③ 5:09分 少しアップで撮るとこの色合いの朝焼けです。
20170430-509.jpg
④ 5:15分 小さなビルに邪魔をされていますが、日の出です。
20170430-515.jpg
⑤ 5:17分 完全に顔を出した朝日さん。アップで撮るとこの様な色合いに撮れました。
20170430-517.jpg
⑥ 5:19分 朝焼けの時もそうですが、この位置からの朝日、好きなのですよね。
20170430-519.jpg
⑦ 5:22分 定番の葦と朝日さんです。
20170430-522.jpg
⑧ 5:23分 ベンチと金網越しに見えた朝日さん。この高さでもまだ輪郭が綺麗に撮れました。
20170430-523.jpg

夕月

このところ、如何しても朝起きれない日が続いています。
今朝も起きれなくて、ふと見るとお月様が雲間から見えたものか、撮ってみました。

19:31分 月齢: 2.9 位の「夕月」です。これだけ細いとなかなか綺麗には撮れませんね。
20170429-pm731.jpg
Genre : 写真 月の写真

日の出位置の雲

今朝は、上空は薄曇程度だったのですが、日の出位置に大きな雲が横たわる夜明けでした。
でも、日の出の時間をかなり過ぎてですが、何とか朝焼けらしきものも見る事が出来ました。

① 5:15分 日の出の時間帯ぐらいなのですが、この雲ではどうしょうも無いですね。
20170427-515.jpg
② 5:38分 大きな雲も流れて行き、上空の雲もうろこ雲の様な状態に成りました。
20170427-538.jpg
③ 5:41分 雲間から朝日さんが陽射しを・・♪
20170427-541.jpg
④ 5:42分 でも、アップで撮ってみてもこの様な状態です。朝日さんは見えませんね。
20170427-542.jpg
⑤ 5:45分 ぼんやりと見えた朝日さんと葦です。
20170427-545.jpg
⑥ 5:47分 こちらもぼんやりとした朝日さんですが、水面に映る風景は綺麗かと・・。
20170427-547.jpg

水生植物

今朝は、早朝散歩の途中から小雨の降る夜明けと成ってしまいました。
散歩を早めに切り上げて帰宅したものか掲載ねたが無く、我が家の水生植物たちの掲載です。
このお花たちの植え替えで、先だって寝込んでしまったのですよね~・・

① 睡蓮鉢が直径30cmぐらいと小さなものか、普通は植木鉢に植え込んで中に入れるのですが、今回は直接植え込んで見ました。見た目は、大磯砂に植えている様に見えますが、下は、黒土と赤玉土、骨粉を混ぜた物に植えています。水を足した時等黒土で濁りやすいので、上を大磯砂で押さえています。この水練は、純白の花を咲かせます。
20170426-001.jpg
② こちらが、睡蓮鉢に植えつける普通の方法です。まだ芽が小さく分かり難いですが、ガガブタを植え込んでいます。
20170426-002.jpg
③ プランターに植えたクリーム色の睡蓮です。これも普通の方法で植えつけています。
20170426-003.jpg
④ 鉢植えで、中に沈めていたのでは花が咲かなかったコウホネ。今回は直接土を入れて植えてみました。これも1枚目と同じで黒土で濁りやすいので、上を赤玉土で押さえています。左側の鉢は、古いプランターを切って仕切りにし、大磯砂の上に置いているシラサギカヤツリです。三分の二位沈むように調節しています。
20170426-004.jpg
Genre : 写真 花・植物

霞んだ日の出

このところ体調を崩しお休みしましたが、何とか復活です。
今朝は、それを祝ってくれるお日様を期待したのですが、私と同じで、少しボケていました。
それでも朝日さんって良いものですね。

① 5:08分 薄っすらと染まった朝焼けです。水面は波立っていました。
20170425-508.jpg
② 5:21分 ぼんやりと見えていますが、日の出の様です。随分早くなりましたね。
20170425-521.jpg
③ 5:23分 アップで撮ってみましが、横縞が入った朝日さんでした。
20170425-523.jpg
④ 5:25分 水面に浮かぶ、水質改善用の浮遊装置と朝日です。
20170425-525.jpg
⑤ 5:26分 枯れて倒れてしまいそうな葦と朝日。そろそろ新芽が伸びてくる頃でしょうか・・。
20170425-526.jpg
⑥ 5:29分 満開の八重桜と朝日。SONYのコンデジで撮るとこの様な色合いに成りました。
20170425-529.jpg

曇り空・・。

今朝は、天気予報では晴れマークだったのですが、薄曇りの夜明けで
朝焼けも、朝日さんも見ることは出来ませんでした。

① 5:29分 日の出の時間はかなり過ぎているのですが、この状態ではね。
20170422-529.jpg
② 朝日を撮っている公園の八重桜も満開状態です。
20170422-532.jpg
③ 「カワラヒワ」 スズメ目・アトリ科 体長約14cmくらいの留鳥です。
20170419-019.jpg
④ 短いレンズで撮ったものか、綺麗には撮れなかったのですが、実ったばかりの、山桜の実を啄ばんでいました。
20170419-020.jpg
⑤ ピンボケに成ってしまいましたが、飛翔の姿って、こんなに綺麗な色合いなのですよね。
20170419-021.jpg
Genre : 写真 朝の風景

菊桜

今朝はどんよりとした曇り空で、朝景は撮りませんでした。
そこで先だって撮って来ていた八重桜の最後ですが、菊桜の掲載です。

① 「けんろくえんきくざくら(兼六園菊桜)」 バラ科サクラ属の落葉小高木。
20170416-078.jpg
② 親木が兼六園にある桜で、花弁数が300 枚にもなるそうです。
20170416-080.jpg
③ かって国の天然記念物だった原木が枯れ、現在は2代目の兼六園菊桜が2本植えられているそうです。
20170416-081.jpg
④ 少し広範囲に撮ってみました。アップとは、また雰囲気が違いますね。
20170416-082.jpg
Genre : 写真 花の写真

八重桜・一葉

今朝はすっかり寝坊をしてしまい、目が覚めたらお日様が昇っていました。
仕方ないので、先だって撮って来ていた八重桜の掲載です。

① 「いちよう(一葉)」 バラ科サクラ属の八重咲き品種。
20170416-073.jpg
② 花の中心部から葉の形に変化した雌しべが1-2本突き出ており、この様子からイチヨウの名前がついたと言われているそうです。
20170416-074.jpg
③ 咲き始めは、淡紅色に見えますが、花弁の内側が白く、花が開いてくると白っぽい色に見えるようになり、満開期には白い花に見えます。
20170416-075.jpg
④ ピンクの蕾と白っぽく変わっていくお花、可愛らしいですね。
20170416-076.jpg
Genre : 写真 花の写真

朝景と八重桜

今日は、一日中晴れマークの天気予報だったのですが、早朝時間帯は雲が多い夜明けでした。
帰り道にやっと雲間から顔を出した朝日さんが見れた程度です。

① 5:42分 日の出の時間をかなり廻りましたが、やっと薄っすら染まった朝焼けです。
20170419-542.jpg
② 6:04分 帰り道に雲間から顔を出して来た朝日さんです。
20170419-604.jpg
③ 6:05分 ちょうど雲間から見えた状態で、この後また雲の中に入ってしまいました。
20170419-605.jpg
おまけです~♪
④ 今回も八重桜で 「きりん(麒麟)」 バラ科サクラ属の八重咲き品種。
20170416-063.jpg
⑤ 東京荒川堤にあった里桜で、花弁数は30~35枚の気品の高い品種だそうです。
20170416-064.jpg
⑥ 八重桜って、やはり見ていても華やかな感じですよね。
20170416-065.jpg
⑦ 元の花色は 濃紅紫色だそうですが、育つ環境で色合いは多少違ってくるようですね。
20170416-066.jpg

下弦の月

今日は「下弦の月」の日なのですが、時間が 19時頃とお月様が見えない時間帯です。
そこで今朝、早朝散歩の前に撮ってみました。

4:12分 実際の「下弦の月」は、月齢 22.3位なのですが、このお月様は、月齢 21.7位と少し肥りめの「下弦の月」です。
20170419-412.jpg
Genre : 写真 月の写真

日の出位置の雲

今朝は、昨日らいの雨もやっと止みましたが、日の出位置には大きな雲が
でも、何とか朝焼けらしきものは見れました。
それと先だって撮って来ていた八重桜の掲載です。

① 5:31分 日の出の時間を過ぎてこれではね。
20170418-531.jpg
② 5:39分 この時間になってやっと朝焼けらしきものが見れました。
20170418-539.jpg
③ 5:42分 公園で咲き出した八重桜と朝焼けです。
20170418-542.jpg
④ 5:44分 雲の上に後輪の様な光が射していました。
20170418-544.jpg
おまけです~♪
⑤ 「カンザン(関山)」 バラ科サクラ属 サトザクラ群の園芸品種。
20170416-058.jpg
⑥ 八重咲きの可愛らしい桜で、朝景の3枚目と同じ品種かと思います。
20170416-059.jpg
⑦ 学名にはセキヤマという名が登録されており、別名はセキヤマ。どちらの読みが正しいかは分かっていないそうです。
20170416-061.jpg

薄曇りの朝

今朝は、薄曇りの夜明けで、朝日さんは殆ど見れませんでした。
と言うのも、池の反対側を歩いている時、ぼんやりとした朝日さんが見えたのです。
そこで昨日撮って来た「平安しだれ」と言う桜の掲載です。

① 5:30分 先ずは、今朝の日の出の時間帯の朝焼けです。薄っすらですが染まっていました。
20170417-530.jpg
② 「平安しだれ」 バラ科サクラ属の八重紅しだれ桜。
20170416-053.jpg
③ アップで見ても可愛らしい桜ですよね。平安神宮にある「八重紅しだれ桜」を、挿し木で増やしたものでしょうね。
20170416-054.jpg
④ 一番花付きの良い部分を撮ってみました。
20170416-055.jpg
⑤ こちらが全景の写真です。
20170416-056.jpg

朝焼けが♪

今朝も雲ひとつ無い快晴の夜明けでしたが、春霞のせいでしょうか
滅多に見れないほどの色合いに染まった朝焼けでした。
日の出も、春霞の中に少し雲があったようで、模様の入った日の出でした。

① 5:21分 この色合い、滅多にこれだけの色合いの朝焼けは見れないです。
20170416-521.jpg
② 5:24分 アップで撮ると、この様な色合いの朝焼けが撮れました。水面も染まって綺麗だと思います。
20170416-524.jpg
③ 5:29分 ヨットと朝焼け、少し朝焼けが薄くなってきた感じです。
20170416-529.jpg
④ 5:31分 日の出です。本当に早くなりましたね。起きるのを15分早くはしているのですが・・。
20170416-531.jpg
⑤ 5:33分 アップで撮った朝日さん。春霞の中に少し雲があったようで、縞模様の朝日さんです。
20170416-533.jpg
⑥ 5:36分 松の木の間から昇る朝日と水面の浮遊装置、この位置から撮るのが好きなのですよね。
20170416-536.jpg
⑦ 5:38分 如何しても撮ってしまう 葦と朝日です。
20170416-538.jpg

少しの雲と春霞

今朝は、ほぼ快晴かと思うぐらいの晴れで、少しうす雲がある程度でした。
それに春霞がかかり、柔らかな朝焼けに朝日さんも綺麗な色合いでの顔出しでした。

① 5:27分 柔らかな色合いに染まって来た朝焼けです。それに春らしい気温の朝でした。
20170415-527.jpg
② 5:29分 春霞の中に薄い雲があるようですね。
20170415-529.jpg
③ 5:33分 ビルに隠れながら、恥ずかしそうに顔を出す朝日さんです。
20170415-533.jpg
④ 5:34分 アップで撮るとこの様な色合いに成りました。
20170415-534.jpg
⑤ 5:36分 輪郭の綺麗な朝日さんと、水面には、まだカモさん達が残っていました。
20170415-536.jpg
⑥ 5:37分 定番の葦と朝日です。つい撮ってしまいますね。
20170415-537.jpg
⑦ 5:38分 そんなにアップで撮ってはいないのですが、綺麗な色合いに撮れた朝日さんと雲です。
20170415-538.jpg
⑧ 5:42分 ヤマナラシの花の間から撮ったヨットと朝日さん。水面に映る朝日も綺麗ですね。
20170415-542.jpg

立待月の翌朝の月

早朝に一旦目が覚め、お月様が綺麗だったので撮ってみました。
立待月の翌朝の月に当たるのですが、本当はどう呼んだら良いのでしょうかね。
でも、いざ起きる時間帯に成って何時もの頭痛で、鎮痛剤を飲んで
お昼頃になってやっと起きれました。
一旦、暖かくなったと思ったらこのところの冷え込み、体調管理が難しいです。

3:07分 簡易計算してみますと月齢 16.6 位のお月様です。
20170414-307.jpg
Genre : 写真 月の写真

快晴

今朝は、昨日と違い雲ひとつ無い快晴の夜明けでした。
でも、花冷えと言うのでしょうか、冷え込んで寒い朝となりました。

① 5:27分 今 4時半に起きているのですが、この一枚目が精一杯です。
20170413-527.jpg
② 5:35分 日の出です。もう少し早く起きるようにしないといけないのですが、寒いと起き難いです。
20170413-535.jpg
③ 5:36分 薄く春霞がかかっていたのでしょうね。アップで撮るとこの様な色合いに撮れました。
20170413-536.jpg
④ 5:39分 この高さでも、まだ朝日さんの輪郭は綺麗に見えていますね。
20170413-539.jpg
⑤ 5:40分 定番の葦と朝日です。
20170413-540.jpg
⑥ 5:44分 ヨットと朝日、これを撮った後、6時半頃まで歩いてから帰宅します。
20170413-544.jpg

雲間からの朝日

今朝は、昨日来の雨もやっと止みましたが、どんよりとした曇り空の夜明けでした。
でも、途中一瞬の間でしたが、雲間から朝日さんが顔出しをしてくれました。

① 5:37分 日の出の時間は過ぎた頃の風景です。
20170412-537.jpg
② 5:57分 池を一回り廻ってきた時、雲間から顔を出した朝日さんです。
20170412-557.jpg
③ 6:01分 それも束の間、後は光芒の様な感じでした。
20170412-601.jpg
おまけです~♪
④ 「野々宮」と言う名札が掛かっていましたが、品種名かどうか良く分かりませんでした。
20170412-005.jpg
⑤ 柔らかな色合いのピンクで、可愛らしい桜ですね。 
20170412-006.jpg
⑥ 「野々宮 桜花」で検索してみましたが、対象の桜は無かったです。
20170412-007.jpg
⑦ 植木屋さんが仮植えしているもので、かなりの本数が咲き乱れていました。
20170412-008.jpg

日米友好の桜

今朝は生憎の小雨の降る夜明けで、早朝散歩は中止です。
そこで昨日撮って来ていた「日米友好の桜」と他の染井吉野の掲載です。

① 朝日を撮っている公園に咲いている「日米友好の桜」の説明書きです。
20170410-008.jpg
② 「日米友好の桜」です。
20170410-009.jpg
③ それ以外にも朝日を撮っている公園には桜がたくさん植栽されています。
20170410-012.jpg
④ 日曜日には、この桜の下で花見をされている方がいっぱいでした。
20170410-013.jpg
⑤ 桜並木のトンネルです。
20170410-014.jpg
Genre : 写真 花の写真

薄曇りの朝

今朝は薄曇でしたが、久々に早朝散歩が出来ました。
朝から雨が降っていないって、何日ぶりの事なのでしょうかね。
鮮明な朝日さんは見えませんでしたが、やはりお日様は良いものですね。

① 5:23分 雲は多いですが、何とか見れた朝焼けです。
20170410-523.jpg
② 5:28分 日の出が近付いて来て、段々と朝焼けも広く染まって来ました。
20170410-528.jpg
③ 5:31分 ヨットと朝焼けです。
20170410-531.jpg
④ 5:38分 日の出の時間は過ぎているのですが、ほんのり明るい場所が朝日さんでしょうかね。
20170410-538.jpg
⑤ 5:42分 この高さに成ってやっと少し輪郭が見え出した、アップで撮った朝日さんです。
20170410-542.jpg
⑥ 5:45分 ぼんやりと見える朝日さん。これでも見れないよりは増しでしょうか・・。
20170410-545.jpg
⑦ 5:47分 少し波立った水面に映る朝日さん。こんな感じも良いですね。
20170410-547.jpg

満開の染井吉野

今朝は、小雨の夜明けで早朝散歩も中止にしましたが
お昼前、桜を見物方々散歩に出かけてみました。
雨で何時もの池に行かなかったものか、久々に行ってみると染井吉野は満開状態でした。

① 「ソメイヨシノ(染井吉野)」 バラ科サクラ属
20170409-001.jpg
② こうしてアップで見ると染井吉野も綺麗な桜ですね。
20170409-003.jpg
③ 今日はお天気は悪かったですが、いっぱいの花見客で賑わっていました。
20170409-004.jpg
④ ほぼ満開状態の染井吉野、綺麗な桜ですよね。
20170409-005.jpg
Genre : 写真 花の写真

薄曇りの朝!

今朝は、それ全体がうす雲に覆われた感じの夜明けでした。
お天気は、これから下り坂の様ですね。
それでも何とか、朝焼けらしきものと、ぼんやりですが、朝日さんも顔出しをしてくれました。

① 5:41分 日の出近くになってやっと少し染まって来た朝焼けです。
20170405-541.jpg
② 5:44分 日の出の時間ですが、茜色に染まっているだけで、朝日さんは見えませんね。
20170405-544.jpg
③ 5:46分 ほんの少しだけ顔を出した朝日さんです。でも、直ぐに見えなく成りました。
20170405-546.jpg
④ 5:49分 ぼんやりと見えている朝日とヨットです。右下の方、野鳥が飛び立っていました。
20170405-549.jpg
⑤ 6:12分 池を一回り歩いて来た頃に成ってやっと朝日さんが、水面に写る朝日さんの方が綺麗かも
20170405-612.jpg

上弦の月

今日は、上弦の月が見れる日だったのですが
時間的に朝の4時で、お月様が見える時間帯ではありませんでした。
そこで、少し肥り気味の「上弦の月」を撮って来ました。

20:04分 月齢 7.3位の「上弦の月」です。
20170404-pm804.jpg
Genre : 写真 月の写真

春霞の夜明け

今朝は、かなり濃い春霞がかかった夜明けでした。
日の出の時間になって分かったのですが、その霞の中に小さな雲までありました。
でも、優しい色合いの朝焼けに、綺麗な朝日さんも見ることが出来良かったです。

① 5:24分 まだ薄暗さの残る朝焼けです。起きるのを少し早くしたのですが・・。
20170404-524.jpg
② 5:28分 この時間帯って、数分の違いで、朝焼けの色合いが変わって来ますね。
20170404-528.jpg
③ 5:30分 八重桜の間から見た朝焼け、まだ蕾も膨らんで来ていませんでした。
20170404-530.jpg
④ 5:47分 霞の中の雲に邪魔をされながら顔を出して来た朝日さんです。
20170404-547.jpg
⑤ 5:49分 完全に顔を出した朝日さん。霞のせいで周りが暗くなりましたが、朝日さんは綺麗な色合いに撮れました。
20170404-549.jpg
⑥ 5:52分 また上空にあった雲に入って行く朝日さんです。
20170404-552.jpg
⑦ 5:56分 雲の上に出ましたが、もう光り輝いて眩しかったです。
20170404-556.jpg

快晴の朝

今朝は、雲ひとつ無い快晴の夜明けでした。
こんな日は、スッキリとした日の出が見れるのですが、人って贅沢なもので
今度は、模様に成る雲ぐらい欲しいなって思ったりします。

① 5:40分 日の出が早くなって来て、もう日の出前の朝焼けしか撮れません。
20170403-540.jpg
② 5:43分 もう少し早く起きれば良いのですが、暖かくならないと体が言う事を聞いてくれないです。
20170403-543.jpg
③ 5:48分 日の出です。今朝は元気の良い朝日さんのお出ましです。
20170403-548.jpg
④ 5:50分 でも、春霞がかかっていたからでしょうか、アップで撮るとこの様な色合いに撮れました。
20170403-550.jpg
⑤ 5:51分 水面に写る朝日さんも綺麗ですね。
20170403-551.jpg
⑥ 5:53分 定番の葦と朝日です。
20170403-553.jpg

寝坊?

このところ何時もの頭痛で起きる事ができませんでした。
今朝は、さほどでもなかったのですが、少し出遅れてしまいました。
でも、日の出位置に雲があり、何とか日の出を見ることが出来ました。
4月に入ったと言うのに寒い日が続いています。この様な気候が一番体調管理がし難いですね。

① 5:48分 何とか撮れた朝焼けです。
20170402-548.jpg
② 5:51分 雲の中からぼんやりと見えて来た朝日さんです。
20170402-551.jpg
③ 5:52分 アップで撮るとこの様な色合いに撮れました。
20170402-552.jpg
④ 5:54分 こちらは雲から出て来たところですが、もう白くしか撮れなくなりました。
20170402-554.jpg
⑤ 5:56分 雲の上かで輝く朝日さんと水面の朝日、どちらも素的かなって思います。
20170402-556.jpg

3月度歩数表

早いもので、今日から4月、あっと言う間に今年も四分の一が過ぎ去りました。
3月度は、わりと体調の調子が良かったのですが、月末になって何時もの頭痛が
でも、何とか目標歩数は達成できましたが、やはり月末の二日間は残念です。

3月度歩数表
201703.jpg
 
 
Calendar
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム