趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

今朝も曇り?

予報は晴れでも、なかなか朝日さんに会えません。
日頃の行いが悪いせいでしょうか・・?
常緑樹のサンゴジュが、紅葉している部分があったので一緒に撮って来ました。

① 5:54分 日の出過ぎの時間帯ですが、この状態です。
20170923-554.jpg
② 「サンゴジュ(珊瑚樹)」 レンプクソウ科ガマズミ属の常緑高木なのですが、この様に紅葉していました。
20170923-001.jpg
③ 朝日を撮っている公園で、低木状の生垣にされている部分なのですが、毎年この様な紅葉が見られます。
20170923-002.jpg
④ 常緑樹のはずなのですが、どうしてこの様に紅葉するのでしょうかね。
20170923-004.jpg
Genre : 写真 朝の風景

薄曇りの朝

今朝は、薄曇りの夜明けで、朝焼けも日の出も余り良く無かったです。
でも、見れないよりは増しかなって思っています。

① 6:50分 この時間になってやっと少し朝焼けして来ました。
20161219-650.jpg
② 6:52分 でも、この朝焼けも、この後急激に薄らいでしまいました。
20161219-652.jpg
③ 7:08分 うす雲に邪魔をされ、何とか見れた日の出です。
20161219-708.jpg
④ 7:11分 でも、これではいまいちですね。
20161219-711.jpg
おまけです~♪
⑤ 「ヤマナラシ(山鳴らし)」 ヤナギ科ヤマナラシ属の黄葉です。
20161219-013.jpg
⑥ 青空がバックだともっと良いのでしょうが、こればかりは仕方ないですね。
20161219-014.jpg
⑦ 今年は、綺麗に黄葉せず散ってしまっている葉っぱが多かったです。
20161219-015.jpg

日の出方向の雲

今朝は、日の出方向に分厚い雲があり、朝焼けも余り染まらず
朝日も見ることは出来ませんでした。
仕方ないので、朝日を撮っている側で紅葉していたサンゴジュを撮ってみました。

① 6:54分 これで精一杯の朝焼けです。この雲では仕方ないので、花散策の散歩に切り替えました。
20161210-654.jpg
おまけです~♪
② 「サンゴジュ(珊瑚樹)」 レンプクソウ科(スイカズラ科)ガマズミ属の常緑高木。
20161210-002.jpg
③ 常緑樹のはずのサンゴジュが、今頃になると紅葉しているのを見かけるのですよね。
20161210-003.jpg
④ それも真っ赤に染まって、綺麗な色合いだと思います。
20161210-005.jpg

予報では?

今朝は、天気予報では晴れマークが並んでいたのですが、生憎の曇り空でした。
それに早朝散歩の時はまだ降っていませんでしたが、家に帰ると雨まで降り出す始末です。
天気予報は難しいとは思いますが、これが何処がはれマークやね・・って、言いたいです。

① 6:42分 日の出前10分位ですが、この状態です。
20161128-642.jpg
② 6:53分 日の出の時間を過ぎた頃ですが、少しだけ朝焼けしている感じも・・?
20161128-653.jpg
③ 7:01分 帰り道、上空の雲が多少朝焼けしていました。
20161128-701.jpg
おまけです~♪
④ 「イチョウ(銀杏)」 イチョウ科イチョウ属の黄葉です。
20161128-005.jpg
⑤ 朝日を撮っている公園にあるイチョウなのですが、まだ余り大きくない木です。
20161128-006.jpg
⑥ 多少朝焼けして来た空をバックにしたイチョウです。
20161128-007.jpg

銀杏の黄葉

今朝はどんよりとした曇り空で、朝焼けも朝日もダメでした。
でも、昨夜来の雨が止み、散歩が出来ただけ増しなのでしょうがね。

① 6:04分 この空模様ではどうしょうも無かったです。
20161111-604.jpg
② 帰り道に鉢植えのイチョウが綺麗に黄葉していたものか、撮らせて頂いて来ました。
20161111-002.jpg
③ これで全景ですが、綺麗に染まっていますよね。
20161111-004.jpg
④ イチョウって、この様に、鉢植えでも育てられるものなのですね。
20161111-005.jpg
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム