趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

薄曇りの夜明け

早いもので、今日から5月ですね。あっと言う間に今年も三分の一が過ぎ去りました。
今朝は、空一面を覆うようなうす曇の夜明けで、朝日さんは見れないかと思っていたのですが、遅い時間になりましたが、何とか見る事が出来ました。

① 5:18分 日の出をかなり廻った時間帯で、やっと少し朝焼けらしきものが・・。
20170501-518.jpg
② 5:42分 日の出から30分以上経ってから見え出した朝日さんです。
20170501-542.jpg
③ 5:43分 この高さですので、アップで撮っても白くしか撮れませんでした。
20170501-543.jpg
④ 5:54分 こんな朝日さんでも、見れないよりは良いかなって思います。
20170501-554.jpg
おまけです~♪
⑤ 朝日を撮っている公園で初めて見かけた「イソヒヨドリ」です。後姿ですが、初めて撮ったものかアップしました。
20170430-023.jpg

曇り空・・。

今朝は、天気予報では晴れマークだったのですが、薄曇りの夜明けで
朝焼けも、朝日さんも見ることは出来ませんでした。

① 5:29分 日の出の時間はかなり過ぎているのですが、この状態ではね。
20170422-529.jpg
② 朝日を撮っている公園の八重桜も満開状態です。
20170422-532.jpg
③ 「カワラヒワ」 スズメ目・アトリ科 体長約14cmくらいの留鳥です。
20170419-019.jpg
④ 短いレンズで撮ったものか、綺麗には撮れなかったのですが、実ったばかりの、山桜の実を啄ばんでいました。
20170419-020.jpg
⑤ ピンボケに成ってしまいましたが、飛翔の姿って、こんなに綺麗な色合いなのですよね。
20170419-021.jpg
Genre : 写真 朝の風景

また雲

今朝も霧が懸かった感じで、日の出位置には低い雲がありました。
昨日と似たような夜明けと成りましたが、それでも雲によって雰囲気は違いますね。

① 6:27分 薄暗さの残る時間帯の朝焼けです。
20170122-627.jpg
② 6:30分 少しアップで撮ってみましたが、霧のせいか、濁ったような色合いの朝焼けですね。
20170122-630.jpg
③ 7:07分 日の出近くの朝焼け、この時間帯になると朝焼けも綺麗でした。
20170122-707.jpg
④ 7:14分 雲の上からの日の出です。霧が懸かっているので眩しくは無かったです。
20170122-714.jpg
⑤ 7:15分 アップで撮ってみると、今朝は黄色い朝日が撮れました。
20170122-715.jpg
⑥ 7:17分 最後は、やはり葦と朝日さんを・・。
20170122-717.jpg
おまけです~♪
⑦ 朝焼けをバックにしたゴイサギです。逆光なものか、シルエットにしか撮れませんでした。
20170122-009.jpg

曇りの朝!

今朝は、どんよりとした曇り空の夜明けで、お日様どころか、朝焼けすら見れませんでした。
この様な日は、歩くのに専念なのですが、たまたま見かけたシロハラを SONY の新しいコンデジで撮ってみました。一眼ほどではないですが、KASIO より、かなり綺麗に撮れるようです。

① 6:55分 この時間でこの状態、どうしょうも無いですね。
20170119-655.jpg
② 枝に止まった「シロハラ」 スズメ目ツグミ科で、体長約 25cmぐらいの冬鳥です。
20170119-002.jpg
③ 地面に降りてきて餌を探しているようです。
20170119-003.jpg

ジョウビタキ

今朝も冷え込みの厳しい夜明けで、時折り粉雪が舞っていました。
そこで先だって撮って来ていたジョウビタキ ♂ 君の掲載を・・。

① 6:57分 取り合えず、今朝の朝景を一枚、これではどうしょうも無く、早めに帰宅しました。
20170116-657.jpg
② 「ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)」 スズメ目 ツグミ科の男の子です。
20170112-016.jpg
③ 女の子はたまに見かけるのですが、なかなか撮る機会が無かったのですが、ちょうど一眼を持っている時にこの子を見つけました。
20170112-018.jpg
④ 振り返った姿も可愛らしいですね。
20170112-020.jpg
⑤ 体長:約14cmくらいで、冬鳥としてよく見られます。
20170112-021.jpg
⑥ 上空を見上げて、何を見ているのでしょうか・・。
20170112-022.jpg
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム