趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

楊貴妃メダカ

今朝は、昨晩蒸し暑くて練れなかったものか、朝起きる事が出来ませんでした。
そこで私の部屋で同居している楊貴妃メダカの掲載です。
今回の写真は、其々拡大をしてご覧頂けます。

① 「ヨウキヒメダカ(楊貴妃メダカ)」の稚魚です。
20170717-001.jpg
② まだ成魚の様な色合いは出ていませんし、体調も1cm未満です。
20170717-002.jpg
③ こちらが成魚の楊貴妃メダカで、卵を抱えた女の子です。
20170717-004.jpg
④ こちらも同じく女の子ですが、こうした色合いの良いのを集めて採卵し、増やしています。
20170717-005.jpg
⑤ こちらが成魚の男の子です。
20170717-007.jpg
⑥ 水槽の全景で、上の段はクロメダカを飼育しています。下の段が楊貴妃メダカで、左上に小さな水槽がありますが、これが孵化用の水槽です。
20170717-008.jpg

このところ夏バテで、なかなか朝起きる事が出来ません。
仕方ないので、先だって撮っていた蝶の掲載です。
余り蝶とか昆虫は好きではないのですが、目の前に居ると撮ってしまいますね。

① 名前は自信ないのですが、多分「ツマグロヒョウモン」かと思います。
20160816-013.jpg
② マクロレンズで撮ったのですが、近づいても逃げないものですね。
20160816-014.jpg
③ 斑入り葉の露草に止まっていたのですが、高さ的に上からは撮れませんでした。
20160816-015.jpg
④ 羽を広げたところを上から撮ると綺麗なのでしょうがね。
20160816-016.jpg
Genre : 写真 蝶の写真

メダカの水槽

今朝は、生憎の雨の夜明けで、早朝散歩は中止しました。
そこで、一昨日疲れてしまって起きれなかった原因のメダカの水槽のアップです。
二つの水槽があるのですが、黒メダカと楊貴妃メダカを飼育しています。

① 疲れた原因の黒メダカを入れている水槽です。今はこの様に水が澄んでいますが、水の入れ替えをする前は緑色の水の色になっていました。通常は、2-3日もすると濾過器のおかげで綺麗になるのですが、今回はダメでした。
20160129-005.jpg
② こちらは、楊貴妃メダカを入れている水槽です。ガラス面の清掃はたまにしますが、この様に水は澄んでいます。でも、以前から思うと、かなりメダカの数が減ってしまいました。
20160129-006.jpg

メダカの孵化水槽

今朝は生憎の雨の夜明けで、早朝散歩は中止にしました。
そこで掲載ネタも無いし、メダカの孵化に使っている水槽のアップです。

① メダカの卵ですが、水の中ってピントが合いにくいですね。
20150130-001.jpg
② こちらは卵の産卵場所に入れていたホテイアオイです。
20150130-002.jpg
③ でも、光源不足で結局枯れてしまいました。
20150130-003.jpg
④ 秋口の冷え込みで、昨年秋の孵化には失敗したのですよね。そこで今回導入したのが水槽用ミニヒーターです。左に写っているのが浄水器で、右がミニヒーターです。
20150130-004.jpg
⑤ 現行25℃設定にしているつもりなのですが、26℃に成っていますね。
今、黒メダカと楊貴妃メダカの卵を入れているのですが、なかなか孵化しないです。
20150130-005.jpg

メダカ「楊貴妃」

今朝は生憎の雨の夜明けで、早朝散歩も中止です。
雨でも止めば少し歩いて来ようかとも思いますが、一旦炬燵に入ると出るのが・・・
そこで掲載ネタも無いものか、我が家のメダカ「楊貴妃」のアップです。

一時期、色合いの綺麗な楊貴妃が14匹いたのですが、昨年の秋孵化に失敗し、以前からの親と昨年春生まれのメダカばかりに成ってしまいました。
親の方は寿命もありますし、少しずつ減って行き、現行7匹にまで減ってしまいました。メダカを増やすのって簡単なようですが、色合いの綺麗なメダカだけ残していくのは難しいですね。
20150115-005.jpg
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム