趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

久し振りの朝景

今週は、前半は体調を崩し、後半は天候不順で、やっと今朝は朝景が撮れました。
今朝は、少しひんやりするぐらいの夜明けで、歩いていても汗もかかない状態でした。

① 4.25分 何時もより早く目が覚めたものか、日の出30分前の朝焼けが撮れました。
20170527-425.jpg
② 4:39分 この時間になっても、優しい色合いの朝焼けに染まっていました。
20170527-439.jpg
③ 4:50分 日の出が近付いてのヨットと朝焼けです。
20170527-450.jpg
④ 4:54分 顔を出した途端から元気いっぱいの朝日さんです。
20170527-454.jpg
⑤ 4:56分 アップで撮っても白くしか撮れませんでした。
20170527-456.jpg
⑥ 4:58分 ヤマナラシの枝間から撮ったヨットと朝日です。
20170527-458.jpg
⑦ 5:01分 この高さまで昇ると、もう光り輝いて眩しかったです。
20170527-501.jpg
⑧ 5:03分 つい撮ってしまう、定番の葦と朝日です。
20170527-503.jpg

模様に成る雲♪

今朝は、日の出方向に薄雲があり、それが染まって綺麗な朝焼けが見れました。
日の出には、少し邪魔に成りましたが、でも、綺麗な朝日も見れました。
こうして多少の雲があると、写真に変化が付いて良いものですね。

① 4:43分 薄雲が染まり、それが水面へも映り込み見事な朝焼けでした。
20170521-443.jpg
② 4:46分 少しアップで撮ると、空も水面も一面に染まって、凄い色合いですね。
20170521-446.jpg
③ 4:53分 ヨットと朝焼け、この時間帯に成ると朝焼けも薄らいで来てしまいました。
20170521-453.jpg
④ 4:57分 日の出です。薄雲がかかっていましたが、綺麗な色合いの朝日さんでした。
20170521-457.jpg
⑤ 5:03分 イージス艦の艦橋付近から昇る感じの朝日さんです。
20170521-503.jpg
⑥ 5:06分 パラボラアンテナと重なった朝日さんです。位置的に小さなビルに邪魔をされ、下側のアンテナの部分と重なる朝日さんは撮れなくなりました。暫くするとまた撮れるのですがね。
20170521-506.jpg
⑦ 5:09分 最後の締めは、やっぱり葦と朝日さんですかね。
20170521-509.jpg

似た様な夜明け?

今朝も雲ひとつ無い快晴の夜明けで、昨日に似た様な写真しか撮れませんでした。
模様になる雲でもあれば変化が付くのですが、快晴続きはどうしょうも無いですね。

① 4:38分 昨日同様、柔らかな色合いの朝焼けでした。
20170520-438.jpg
② 4:40分 今朝は、この位置からの朝焼けが、一番色合いが良かったかと思います。
20170520-440.jpg
③ 4:43分 ヨットと朝焼け。
20170520-443.jpg
④ 4:57分 日の出です。昨日より1分早くなっていました。夏至まで日中が長くなるのですが、日の出自体は6月5日ごろまで早くなるだけで、後は日の入りが変化するだけに成ります。それでもまだ5-6分は日の出が早くなりますね。
20170520-457.jpg
⑤ 5:00分 アップで撮った朝日さん。こちらも昨日と同じ様な色合いですね。
20170520-500.jpg
⑥ 5:05分 この高さまで昇ると、もう光り輝いて眩しかったです。
20170520-505.jpg
⑦ 5:07分 定番の葦と朝日。水面では、カルガモさんのご夫婦でしょうか、のんびりと泳いでいました。
20170520-507.jpg

今朝は何とか?

今朝は、何とか起きる事もできましたし、お天気も快晴の夜明けでした。
雲ひとつ無い夜明けは、朝日さんも元気いっぱいで、顔出しから光り輝いていました。

① 4:43分 優しい色合いに染まった朝焼けです。
20170519-443.jpg
② 4:46分 今の時期、この位置からの朝焼けも綺麗かと思います。
20170519-446.jpg
③ 4:49分 ヨットと朝焼け、今朝焼けを一番撮り易い位置です。
20170519-449.jpg
④ 4:58分 日の出です。いよいよ4時代の日の出に成りました。
20170519-458.jpg
⑤ 5:00分 アップで撮った朝日さんです。少し黄色く撮れました。
20170519-500.jpg
⑥ 5:05分 パラボラアンテナと朝日さん。サングラスをかけた感じですね。
20170519-505.jpg
⑦ 5:06分 定番の葦と朝日。根元の方からは、新芽がかなり伸びてきています。
20170519-506.jpg
⑧ 5:08分 木陰の隙間から撮った朝日さん。光の花が咲いたようですね。
20170519-508.jpg

薄曇りの夜明け

今朝は、日の出方向に薄雲が広がり、朝焼けは何とか見れたのですが
日の出はぼんやりとぼやけた感じで、いつ顔を出したのか分からない状態でした。
でも、見れないよりは増しなのでしょうがね。

① 4:54分 日の出位置が随分北の方向に移って来たものか、朝焼けの位置も北側しか染まりませんね。
20170517-454.jpg
② 4:57分 薄雲が綺麗に染まっていましたが、これで水面への映り込みがあったらもっと良いのでしょうが
20170517-457.jpg
③ 5:00分 ヨットと朝焼けです。
20170517-500.jpg
④ 5:05分 うす雲のせいで、朝日さんの位置が良く分からないですね。
20170517-505.jpg
⑤ 5:09分 それでも輝きを増して来た朝日さんです。
20170517-509.jpg
⑥ 5:10分 アップで撮ってみると、何とか輪郭の見える朝日さんが撮れました。でも、もう真っ白の朝日さんですね。
20170517-510.jpg
⑦ 5:12分 葦と朝日、朝日さんの位置が随分北に変わりましたね。
20170517-512.jpg
 
 
Calendar
 
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム